実家

父が亡くなり、今年3回忌も終わり、かなり落ち着いて来ました。

そんな中、母が引っ越す事になりそうです。


実家は田舎なので土地も広く、私達家族の家と今は亡き祖父母の家が同じ敷地内にあります。

弟達はすでにそれぞれ家族を持ち、独立しているので父の体調が悪くなってから、両親はコンパクトに出来ている祖父母の家に引っ越しました。

引っ越すと言っても同じ敷地内なので、身の回りの物だけの移動です。

そうこうしている間に父も亡くなり母一人。

広い実家は空き家のままだし、不用心だしという事で、手離すようです。

行き先は母の実家の近くで、母の姉の家。

母の姉はすでに他界していますが、娘夫婦と二世帯になっており、正確には(母にとって)姪夫婦の家です。

叔母の部屋がそのまま手付かずになっているのでそこへお世話になるとのこと。

二階に従姉妹夫婦が住んでいれば私も安心です。

その一方で実家がなくなるのは寂しいものです。

実家に帰省時は近くに住む同級生とご飯に行ったり、飲みに行ったり。

それも出来なくなります。

ただ友達関係が切れるわけではないので、これからは会う機会は減ると思いますが、別の場所で会えるかな???

まだ引越しすると決まったわけではありませんが、各地で空き家問題も深刻になって来ているので、母の意思で家を処分すると決めてくれたことはいい決断だと思います。


すでに実家が無い人、実家はあるけど空き家の人、実家にはきょうだい家族が住んでいるので気軽には行けない人…そんな人 たくさんいる中で、こんな歳になるまで、お正月、お盆、GWと、当たり前に実家でのんびり過ごせたことは幸せでした。


引越しが確定したら、今後は、従姉妹夫婦にご挨拶しながら母の様子を見に行く形に変わります。

同時に自分の老後の住処、今は必要ありませんが母が介護が必要になった時の事を今から想定して、ある程度具体的に考えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する