薄毛

2年くらい前から、つむじや分け目が目立つようになって来た。

私は髪が太くて硬くて多く、ずっとコンプレックスでした。

昔から梅雨時に広がったり畝ったりに悩み、バレッタに収まりきらないことに苦戦することはあっても、薄毛に悩む日が来ることは考えてもいませんでした。

40歳を過ぎてからは、太い硬い多いの三重苦に白髪が追加され、根元や生え際はすぐに白髪が目立つようになりました。

そのため、つむじや分け目が目立つのは根元の白髪のせいだと思っていました。

実際カラーをすると目立たないので、完全にそう信じていました。

そしてさらに張りもなくなり、あんなにヘアクリームやワックスで抑えつけなければいけなかった髪の根元に、ドライヤーをあててふんわりさせる手間も増えました。

それなのに、ついに白髪のせいに出来ないくらい確実に薄くなって来ています。

「薄毛」とか「育毛剤」と検索したところ、ネットを開くたびに「薄毛のお悩み」とか「◯◯クリニック」などの広告が入り益々気になります。

治療するにしても早い方がいいし、本当に薄くなっているのか、それとも張りの問題なのか、次に美容院に行った時に思い切って聞いてみようと思います。

治療するにしても、専門の病院なのか皮膚科なのかその辺も相談したいし。

病院に行かずとも、サプリや育毛剤のおすすめでもあればいいのだけれど。

もういっそのこと丸坊主にして、出かける時はおしゃれウィッグをとっかえひっかえつける作戦はどうなんだろうか?などと考えたりもします。

髪の悩みからも解放されるし、今日はロングヘアー、今日はショートヘアーとか楽しそう。

でもこのご時世、家にいることが多いので、コロナ初期にマスクをつけ忘れて出てしまったように、ウィッグつけるのを忘れて出掛けてしまうリスクもなきにしもあらず。

途中まで行って「あー、カツラ忘れちゃったぁ」なんてことになりそう。

気にしすぎるのも良くないと思いますが、これまで気にしてなかった紫外線には注意したほうがいいかもしれません。

荷物になりますが日傘生活はじめます。

×

非ログインユーザーとして返信する