スピード展開

前回記事を書いてから約1ヵ月半、この期間に「人生の分岐点」となるようなことが続いています😣

割といつも変わり映えのしない「凪」のような日々を送っている私にとっては、いろんな決断を迫られることが増え、眠れない日もあります😰。

何から書いていいのかわかりませんが、大きくわけて2つのことが起きています。


1、以前ここにも書きましたが、競売に出していた店舗及び自宅&駐車場の売却が決定。


2、家を建てることになりました🏠


詳細については、備忘録のためにもちょこちょこ書いていくつもりです。


まず家の売却ですが、まさかこんなに早く売れるとは思わず、そして落札者の方から3月末で退去するよう連絡がありました💦

たまたま昨年末に友達も競売で店舗と自宅を手放したので聞いてみたところ、期日までに退去すれば、必要な物以外は置いて行って良し!とのこと。(念のため弁護士さんに確認中)

それにしても現在自宅で一人暮らしの母の身の回りのものの整理と梱包、そして母の行き先はどうしよう…。


物件を競売に出すと決まった時点でこの日が来るのはわかっていましたが、「すぐには売れないだろう」「退去まで2ヵ月くらい猶予くれるでしょう」などと勝手に考えていました。

とにかく認識が甘かったんだと思いますが、そんなことを後悔している暇はなく、前を見るしかありません👀

とりあえず母は、弟の家で当面お世話になることになりました。

その一方で、やはりこのブログにも以前書きましたが、老後を踏まえていつか中古物件を購入しようかなぁと、その頃は老後一人で暮らすための物件として、半分理想もいれつつぼんやり考えていました。

ここへ来てこんな事態になり、実家もなくなる今、現在住んでいるマンションも定年後に借りられるのか?現実的な中古物件はいくらするのか?ローンは組めるのか?と、自問自答が始まりソワソワ、ドキドキ。

そんな中、タイムリーにも姪夫婦が家を建てようと1年前からハウスメーカーをいくつか周り、面談を繰り返し、やっと気に入った土地が見つかったものの、自分たちには広すぎるので悩んでいると相談を受けました🤔

いろいろ切羽詰まってた私は、半分冗談で「土地代は半分出すから、私もその敷地に小さい家を建てられないかなぁ」と言ってみたところ鵜呑みした姪夫婦が担当者に連絡☎️

翌日には担当者と姪夫婦と私とでオンライン打ち合わせ。

ことの成り行きにこちらがビックリ。

担当者には経緯を説明し、近い将来にとは思っていたものの今すぐとは思っていなかったこと、急な展開で戸惑っていることも伝えた上、先方からとりあえずいくつかプランを出してもらって、それから回答することに。

数日後、プランの提案を受け、家を建てるためのおおよそのスケジュールについて説明を受けました。
とにかくやること決めることの多さに驚きました。
土地一つとっても地盤調査、排水、水道管の確認などなど、結果によってはメンテナンスが必要なのでプラス料金がかかること。
そして、まだまだずっと先の話ですが、インテリアについても床から壁紙、ドアやキッチン、お風呂など全てにおいてメーカーや材質の種類も多く、楽しそうどころか「面倒」と思ってしまった🤷🏻‍♀️
予算に限りがあるので、実際は選べるものはグッと減ると思うけれど、それにしても私にセンスはあるだろうか。
この話を進める進めない以前に物件を買うと言うのはお金ももちろんだけど知識も必要と深く実感。
単純に「定年後は中古マンションを買って〜」なんて考えていましたが、戸建てほどではないにしてもリフォームするために何度も打ち合わせを重ねて、さらに金額も気にしつつ、見えない床下や壁の中などコスト重視するがあまり手抜きをされてもそれを見抜けるのか?など不安も募り、とてもじゃないけど自分ひとりでしかも老後に中古物件を購入なんて絶対に無理❗️ということだけはハッキリわかりました。
そうなるとこの話に乗っかるか、別の方法を考えるか、中古物件を買うためのお勉強を始めるかの三択しかないように思えて来ました。
お金さえあれば乗っかるのが一番。
若い人達がいろいろお勉強してくれてるし、一緒に悩んだり調べたり出来るし。
幸か不幸か、一人で生きるためにコツコツ貯金をして来たので少しまとまったお金は用意出来ますが、頭金程度にしかならず、それをここで全て使って裸一貫になるのも怖い。
こんな歳でもローンが組めると言うので、まずは見積もりまで進めてもらうことにしました📝。
間取りとしては、私側は母を引き取って二人暮らしになるので、シンプルな平家で充分ですが、希望を伝えたところ二世帯にして、1階の1/2を私と母、残り1/2と2階の全てを若夫婦。
完全に世帯を分けることも出来るし、その方がコストも安くなるということで両者賛成。
そしてたまたまそのハウスメーカーに知り合いがいることが判明し、それなら尚更手抜きや強引な勧誘もしないのではないかと思い私の気持ちは固まりました💪

今一番のネックは母の引っ越しの荷造りです。
家具家電はできれば新居に持って行き、生活とお金が波に乗ったら必要に応じて買い替えたいと思いましたが、弟の家にも置く場所がなく、親戚で預かってくれると申し出を受けるも、この時期は引っ越しが混み合ってるので、割高な上に日にちも選べない。
一回親戚の家に運んでも、家が出来たらまた引っ越し業者頼んでも…となるとそこそこの費用も手間もかかるので、家具家電は諦めて置いていくことに決定。
あとは身の回りのもの、服、靴、新居で使う食器など厳選してダンボールにつめ📦、それだけ親戚の家で預かってもらえるか改めて打診することにしました。
母いわく、さっきたまたまその親戚に別件で電話したら機嫌が悪そうだったからこの話は出来なかったとのこと。
相手があるとなかなか思い通りには進みませんが、粛々と進めることしか出来ないので、落ち着いて一つづつ向き合っていこうと思います。
   




×

非ログインユーザーとして返信する