想定外

先週、新居の土地にて無事に地縄張り&セルフ地鎮祭が完了しました。 

隣接するご近所さんにもご挨拶。

みんな良い人そうで安心しました。

これにて着工です。 

が、しかーし、まだまだ予定通りには行かず、道路から駐車場に入るところに水道メーターがあり、基本的にはタイヤが踏まないであろう場所とのことでしたが、念のため鉄の蓋をつけることにしました。

また、自転車置き場を設置するにあたり、道路との段差があるので、自転車が通る部分だけスロープにしたりと、現場にてプラス料金が発生する事態に…。 

許容範囲内の出費なので問題ありませんが、この先まだまだ出費が重なったらどうしよう。

マイホームを建てるのはどこが終わりか分かりません。

完成したらしたで、数年、数十年後のメンテナンス費用もかかるし。

定年まで数年の私は、今から貯蓄を強化するしかありません。

引っ越し後は、これまでの家賃相当は貯蓄に回し、さらにコロナ禍で外食、飲み会、旅行が減った分を貯蓄にまわし、とにかく貯蓄が老後の自分を守ると思って頑張るしかありません。

生きるって大変ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する