ミラクルな1日

昨日の土曜日は予定が盛りだくさん。


私には弟が二人いますが、昨日の予定

①次男ファミリーと。

息子の中学校最後の試合があると聞き、今年4月に結婚した姪(次男の娘)夫婦と共に応援に

②長男ファミリーと。

来年大学卒業の長男の就職内々定祝いと次男&弟嫁の誕生会を兼ねて焼肉


時間的にも試合は夕方までで焼肉は夜だし、場所も方向的にちょうどいい感じだったので、1日のタイムスケジュールも作り、準備万端!


当日の早朝、ゴミ捨てに行った際は傘が必要なくらいの雨。

お昼頃には晴れとの予報だったので、傘は持ち歩きたくない、とりあえず折り畳み傘をバッグに入れ出発。

ゴミ捨てから数分しか経ってないのに、かなりの小雨に変わっていたため傘は使わず。

駅のホームに上がったところでザーッとにわか雨。

いいタイミングでした。

そして電車に乗って約1時間、車で来る姪夫婦との合流の駅ではまたもやしっかりした雨。

でもロータリーには屋根があり、ここでも傘を使わず待ち合わせ出来ました。

そのあとはみるみる快晴になり、絵に描いたような真夏のお天気。

夕方 長男ファミリーとの合流のため、4時頃に試合会場の最寄り駅まで送って欲しいとお願いしたところ、急遽病院に行く予定が出来たので1時過ぎに会場を出るとの回答。

病院の場所が長男ファミリーとの待ち合わせの方向だったので、私も一緒に付き添い時間を潰すことで解決。


そしてそして、姪の病院受診。

ちょこちょこ小さな病気も多く、去年は手術もした姪。

なのでみんなで心配したところ、妊娠してる可能性があるとの発表!

試合会場の人がごった返し、熱気のある場所で、弟嫁が号泣!

えーーっ、妊娠の可能性があるから受診するだけで、まだ決まったわけでもないのに!!

その後、息子の負けでまたまた号泣してました。

残念でしたが、おかげで後ろ髪引かれず午後帰ることが出来ました。


病院では午後一の受診、結果はやはりご懐妊!

まだ小さくてエコーでは見えないとのことで、カメラを入れて撮影。

診察中モニターでは心臓が動いてるのが見えたとのこと。

時間調整とは言え、そんな大切な場面立ち合えて感激しました。

受診自体は早く終わりましたが、治療中の病気とのことで、主治医に確認すべきことを丁寧に説明までしてくれて、ちょっと安心。


次の予定までまだ1時間半ほどありましたが、焼肉屋さんの近くには100円ショップもドラッグストアもあり1時間くらい時間潰せそうなので、そのまま焼肉屋さんまで送ってもらうことにしました。

その間、最寄り駅で拾ってもらう予定だった大学生の甥に連絡し、集合場所は直接お店にということと、1時間くらい早く着くことを連絡。

なんと、甥も早めに来て 近くのショッピングモールで買い物をしてるので、終わり次第 来てくれるとのこと。

そんなわけで、お店の前に到着した時には、すでに甥も到着していました。

姪夫婦と別れ、そこから甥と長男ファミリーの到着まで就活の話を聞いたり、ショッピングモールで靴下を買うのを忘れたというので、近くのRight-onでプレゼント。

堅実な子なので、遠慮じゃなく必要な分だけと二足だけ持って来ました。


リサーチ不足で、昨日は焼肉屋さんの近くで夏祭りがありました。

お店の予約は満席で出来ず。

夏休みで土曜日ということもあり、渋滞も始まっていたので、早めの集合にしましたが、かなり待つのではないかとドキドキ。

5時半に全員合流し、恐る恐るお店に行くとすぐに入れました。

ラッキー!!

その後、続々とお客さん来店。

絶妙な時間に入店したようで、ホントについてました。

焼肉は甥のリクエスト。

何度か友達と来ているとのことでしたが、甥以外の家族は「気になってたものの 来る機会がなかった」とのことで喜んでくれました。

ちゃんとした卒業&就職祝い(祝儀)は、来年卒業時に渡すとして、とりあえずお祝いに自分では買わないだろうと思い、洋服用ブラシをプレゼント。

社会人になったらスーツを着るし…と渡したところ、決まった会社は基本私服通勤と言われてしまいガックシ。

でも、これからその会社へ何度か行くし、研修や出張時には着るのでブラシは買おうと思ってた、なんならもっと早くくれれば就活時に使えたのに…と、言ってくれたので、選んで正解だったと思います。


そんなこんなで、早朝からあちこち移動しつつ、二家族と時間差で過ごし、これだけのことができるんだから、1日って結構長いと実感しました。


都会ではなく、ちょっと田舎への移動だったので、電車の本数も少なく、いきあたりばったりでは無理な中、ホントに効率よく 焦ることもなくゆったり過ごせました。

おかけで、昨日は久々にぐっすり眠れました。

×

非ログインユーザーとして返信する