今年は違う

2021年が明け、もう10日が過ぎました。

毎年 時の経つのがどんどん早く感じます。

そして体重もあっという間にどんどん増えます🤦‍♀️。

先日、久々に体重を計ってみたら、予想を上回る数字にビビリました😵

去年は在宅ワークが始まると同時にスポーツクラブも退会し、ほとんど動かないのに食欲は変わらず、特に秋以降は加速していたので、当たり前と言えば当たり前。

毎年元旦はダイエットを誓うも3日も持たず終わっていたけれど、さすがに今回ばかりは恐ろしくなり、ダイエットを決意しました。

これまでは目標数値を決めていたけれど、無謀な設定はやめて「改善」を目指す事に。

まずは一口30回噛む。

これはものによっては噛んでるうちに無くなるもの、30回以上噛めるものもあるので厳密にはせず「意識して噛む」に変更。

夜はなるべく炭水化物を減らす。 

毎日飲んでいたお酒は量を減らすか1日おきにする…と少し緩めの設定。

なんでも急に変えると続かないので。

そしてこの三連休でなんちゃってファスティングを実行しました。

朝昼晩と野菜ジュース(市販の果汁の入っていないもの)をコップ1杯づつ、合間にステンレスボトルでyogi teaを飲みたい時に飲みたいだけ。

思ったより空腹に耐えることができ、3日目の夕方から猛烈な空腹感がありましたが、白湯を飲んでごまかしました。

今日から回復食となりますが、朝は常温にしたアーモンドミルクを1杯、お昼は緩めのお粥、夜はバナナと小松菜、豆乳のスムージーで終了。

体重が減った実感はないので体重測定は無し。

減ったら減ったで解放感からドカ食いしそうだし、減らなかったらヤケクソになってドカ食いしそうなので、どっちにしてもいいこと無し!

今週はこのペースにして、少しづつ固形物にして行く予定です。

不思議な事に、食べ物のCMや番組を見ても動じず、スイーツ系を欲する感じがなくなりました。

なんなら「これが食べたい」って言うのも無し。

厳密なファスティングではないので効果のほどは期待できませんが、挫折しなかった事が重要です。

このまま少食になれたらいいなと、少し期待を込めて明日からも頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する