人間ドック

今日は年に一度の人間ドック🏥

病院が苦手だし、大きな病気もしないので病院に慣れず、検査と言えど半日あんなこともこんなこともされると3歳は老ける。

私にとっての一番の難関は胃カメラ。

苦しくて辛くて、何度やっても慣れない。

でも今回は、昨日のうちに胃カメラのコツなるものをネットで検索。

いろんな方が書いてる通り、力を抜いて顎を引いてゆったりした呼吸を意識したら、いつもよりも楽に受けることが出来ました。

もっと早くに調べれば良かった。


難関を突破したら、次の難関。

帰りまでに出た検査結果を先生から…。

どれもこれも微妙に去年より悪くなってる。

11月から月8ペースで1時間のワークアウトも始めたのに、体重も体脂肪も増えてるし、コレステロール値も投薬中なのに増えてる。

最近さらに太ったことは実感していましたが、ひとつくらい良くなってるものがあると思ったのに。


先生曰く、年齢的に代謝が落ちてるから、食事も気をつけないと…との事でした。

食べる事が大好きだからの結果です。

見た目の問題もあるし、医療費がかさむのも痛いのでそろそろすこーし食べる量を減らさらないとかな。

ダイエット目的だと無理してしまうし続かないので、まずは食べる量を1割減らすことから始めてみよう。


検査疲れと結果のショックで、帰って来てから「何もしたくない!」と思って、ぼんやりテレビ見てちょっと昼寝して。

昼寝が良かったのか、目がさめたら急にやる気が出て来て、来週のお弁当用にサンドイッチを作ることに🥪。

全粒粉の食パンにチーズと目玉焼きを挟んだものを冷凍して、作り置きしてます。


まずは目玉焼きからスタート。




途中 双子ちゃんの黄身の卵🥚がありました。

通常の黄身に比べるとちょっと小さめですが、なんか得した気分です。

今日の小さな幸せです。

×

非ログインユーザーとして返信する