痩せない

若い時は、ちょっと食事に気をつけるだけで体重なんてすぐ落ちた。

そして30代後半になると、食事だけではまったく落ちなくなり、むしろ食べる量が増えてないのに太るようになった。

中年太りとは恐ろしい😔


まだ外見をギリ気にしていたその頃、人生初のスポーツクラブに入会。

もともと運動とは無縁…運動神経もないので、最初はエアロバイクを20分 ふつうに漕ぐだけでヘロヘロでした。

それでも週に4〜5回通い、2ヶ月経った頃には5キロほど体重も落ち、会う人会う人「痩せたねぇ」「小さくなったんじゃない?」と言われるほどに効果がありました。

最終的にトータル6キロ落ちたところでストップ。


体が慣れて来たのか、そこからは油断すると少しづつ体重が増えることもあり、運動を増やしたり、筋トレを取り入れたりしたものの、それ以上落ちることもなく、ストレスも溜まり悪循環。

ただ、サイズは安定していたので、服を買うときも、9号、Mサイズなら試着せず 鏡で色味や丈を確認するだけで済むようになっていたので、オシャレをするのが本当に楽しかった。

普通の体型になっただけなのに、自信もついたりして👌

本当に単純な性格です。


その後、通ってたスポーツクラブが閉店したため、運動無しの生活に戻り、あっという間にリバウンド。

慌てて次のスポーツクラブに入会するも、今度はまったく痩せず。

1年続けましたが、痩せないので 会費ももったいないし、あっさり退会。


40代を過ぎると、さらに体重が増えていき、全体的に贅肉が付くようになりました。

服が全てキツイ。

かと言って大きいサイズにはしたくない…と、葛藤があり、ウエストゴムのスカートやパンツ、お腹やお尻が隠れるチュニックやウエストマークのないワンピースでごまかして来ました。

そう、自分ではごまかせてるつもりでいました。

ところが、会社で部署ごとに写真を撮ることになり、出来上がった写真を見て愕然!

なんかもっさり…(@_@)

予想をはるかに超えるおばさんっぷり。

堂々としてるなら潔いけど、無意識にお腹周りを隠そうとして なんとなく猫背になってるし。


そもそも50代も半ばだと言うのに、食欲も衰えない。

揚げ物や肉類大好き。

モリモリ食べます。

なので一瞬「この歳でこれだけ食べて この程度で済んでるなら 上出来」と開き直りそうになりましたが、むしろ次にダイエットするなら、最後のダイエットになるかもと気をとりなおし 一念発起。

最後なら中途半端なことはできません。

大きく食事制限出来ない代わりに、運動することに決めました。

そして去年末から週に2度、トレーナーを付けたグループレッスンに参加しています。

ウォーキング、筋トレ両方組み込んだプログラムです。

トレーナーが細かい指示をしてくれるので、翌日は筋肉痛になります。

普段使わない筋肉を使ってる実感もあるし、汗もかなり出るし 痩せないはずがないと期待しつつかれこれ約半年。


結果…まったく痩せてません。

筋肉が増えてる可能性があるので、体重増加は気にしてませんが、体脂肪も増えてます。

ここまで来たら、もはや痩せることは諦め、見た目スッキリな服を選び、各種数値もそこそこの健康体であればいいのではないかと、路線変更を考え始めています。

×

非ログインユーザーとして返信する