迷惑な人

今日は、私基準による「迷惑な人ベスト3」を発表します。

唐突にすみません。


第3位:必要以上に声の大きい人


そりゃ 小さい声でボソボソ喋るより、はっきり大きい声の方がいいと思います。

ただ、どんな時もどんな場所でも…と言うのが苦手。

例えばエレベーターの中、混んでるけど静かな電車の中などなど。

周りの人が振り返るくらいなんだから、公共の場では気にして欲しいです。


第2位 頼んでないのに答えを押し付けて来る人


相談でも質問でもなく、ただ自分の身の回りで起きたエピソードを話してるだけなのに「そう言う場合はさぁ〜」とか「こうすれば良かったじゃない」などとアドバイスして来る人。

ただ、「へぇ、そうなんだ〜」くらいの返事を予測していたこちらは戸惑います。

お茶を濁す程度の気持ちだったのに、思いがけず重い話になってしまい「こんなはずじゃなかったのに」と思うこともあります。


第1位 人が話してる途中に食い込んで来る人


私の周りにはこのタイプが一番多いです。

人の話を最後まで聞かない…😔

どの単語が引っかかったのか「そーいえば…」と、全く違う話をぶっ込んで来る 脱線タイプ。


勝手にオチを想像して「◯◯なんでしょ?」と言って来る 先読みタイプ。

オチが合っているならショートカット出来るのでまだいいのですが、ほとんどの場合 オチが違う。

なので余計に話が長引きます。

ってか、そんなに長い物語でもないのに、余計な軌道修正に時間がかかり、話をする気も失せます。

自分が話してる時は「我慢して最後まで聞いて!」とお願いし、ほかの人が話してる時は「最後まで聞いてからにしようよ!」と提案し、なんとか阻止しています。


あとたまにですが、話とは全く別の何かを急に思い出し「忘れる前に言わせて!」と遮るタイプ。

自分の言うべきことを言うと「はい、続けて下さい」とバトンを返してくれますが、こちらの話す気が失せます。


とにかく私の周りの迷惑な人。

どれもみんな悪気があるわけではありません。

だからこそ厄介。

自分はこうならないように気をつけないと、と思うばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する