価値観の変化

昔から派手な生活はしていませんが、自分が納得する事に関してはお金も時間も躊躇なく使ってました。


ブランド志向ではありませんが、どうしても欲しい物であれば せっせと貯金し、お金が貯まったところで、お店に行って購入するときのあの達成感!!

嬉しくて嬉しくてニヤニヤ。

逆にやっと手に入るのに、現品を前にときめかない事もあります。

欲しかった物よりも それまで頑張った月日の方が上回ってしまい、その物が薄れてしまう。

もちろんそんな時は買いません。


あとは旅行。

どうしても行きたいところがあると、それに向かって貯金します。

日程もおおよそ決めて そこから逆算して毎月の貯金額を決め、更に周りに公表し、付き合いが悪くなる事を宣言します。

目標設定してから 毎日のようにガイドブックや旅行者のブログを見たりして、行く場所、お土産などを細かく調べるので、行くと決めてから、旅行が終わるまで長い間楽しめます。

若い頃は、長い休みを貰えず、会社を辞めて旅行に行った事もありました。

今はそんな破天荒な事は出来ませんが、その時の旅行は全く後悔していません。


これまでは、こうして買い物にしても旅行にしても長い時間ワクワクすることも楽しみの一つでした。


ところが最近は、長期的な楽しみより、一瞬の楽しみの方に気持ちが変わりつつあります。

人生 終わりが見えて来たからでしょうか。

4万とか5万円くらいの時計やバッグは、長く使えるでしょうが、どんなに気に入っても今は「本当に使う?」「元が取れる?」などと考えてしまい購入に至りません。

それなのに、家族が集まるような機会があるとみんなを連れてご飯に行きたくなります。

全員集まると そこそこ人数がいるので結局4〜5万はかかります。

そんな機会は年に一度あるかないかの事ですが、それにしてもこういう時は迷いなく払えるのはなんでなんだろう。

あとは大好きな大切なお友達に、なんでもない日なのにプレゼントしたくなったり。


家族にしてもお友達にしても、「いつもありがとう」って思う気持ちが溢れて来ちゃうのかな???

どっちにしても自己満足ですが、それで自分もいい気分になれるのでいいのかな。

って書くと「自分はいい人」みたいな感じになっちゃいますが、きっと淋しいのかも。

人生半分以上過ぎてしまったし、無意識に今 関わってる人達ともっともっと関わって、私のことも気にして〜って事なのかも知れません。

×

非ログインユーザーとして返信する