老後2000万円問題

薄々「年金だけでは足りない」とわかっていたけれど、遂に金融庁から「夫婦で2000万円」との発表があり、単身の私は単純に2で割っても1000万円!

こんな年齢になってから言われても無理。

若い時に言われてたとしても無理だったと思うけど。

気軽に言うほど 皆さん持ってるのかなぁ?

私の周りは持っていない人の方が多い。

持ってないふりしてるだけで、本当はあるの?

他人の資産状況がわかったところで、私が潤うわけでもないけれど、同じように「どうする?」と話せる人が多いと安心する。


そして各方面から謝罪や弁明があったけれど、あの人達は何について謝罪してるんだろうか?

2000万も必要ないのに大袈裟に算出してしまったこと?

それとも2000万は必要だけど、何やら国民が騒ぎ出したから、黙らせるための謝罪?


ここへ来て更に3000万との声も出て来ている。

金額ばかりが飛びかってるけれど、肝心なことに答えてもらっていない。

年金だけで足りるの?足りないの?

実際いくらあればいいんだろうか?


その辺の質問になると、年金の支払い期間や種類、退職金がそれぞれ違うだとか、住んでる場所によって…などと急に歯切れが悪くなる。

退職金があってもなくても、一定期間払っていれば、老後普通の暮らしが出来るはずじゃなかったの?

それが年金じゃないの?

その上で退職金をたくさんもらえる人、せっせと貯金をして来た人は余裕のある暮らしが出来ますよってことではないのか?

年金の運用に何度も失敗しておいて、払うけど足りない分は各自で準備してって言われても。


2000万、3000万なんて突飛すぎて「私には関係ない」と思ってしまう。

老後が迫って来てるというのに…。


極端だけれど、個人的見解を言わせてもらうと、年金受給年齢に達した時点で、安楽死カードでも発行してもらいたい。

期限なし、使うも使わないも自由。

老後どうなるかわからないし、行き詰まった時は自分のタイミングでカードを使う。

それも有りにして欲しいな。

×

非ログインユーザーとして返信する