山あり谷あり

人生プラマイゼロという言葉通り、今までの人生、良いこと悪いこと、交互とは言わないものの均等に来てる気がする。

私の場合、すごーくいいことがあった時より、ほどほどに平和で「こーゆーなんでもない普通の日がずっと続けばいいな」って実感してる直後に割と大きな谷が来る傾向にある。

今がまさに、特にいいことはないけど、全てが程よく心地よくて平和で、小さなことに幸せを感じて…って時なので、いつ谷が来るんじゃないかと心の片隅でドキドキしてます。

大きないいことが無くていいので、谷は浅い方がいいな。

平坦を基準に、山も谷も小さいのを希望します。

谷は嫌だけど、小さいながらも山が続くのも大きな谷が来そうで怖い。

山も谷もほどほどがいい。

いい時を実感した時はひたすら感謝に徹し、調子に乗らないようにするのみです。

そして谷が来た時は、「これを乗り越えればいいことがある」「プラマイゼロの調整の時」と割り切り、やり過ごすことにしています。

受け止めることによって、早めに脱出出来てる気がします。

若い時は受け止めることが出来ず、早く抜け出したくて余計なことをして却って悪い時期が長引いたり…。

でもそういう経験があったからこその今だと思ってます。

なんとなくボーッと生きて来たけれど、自分なりに危機回避だけは無意識にできるようになったのかな?

そう考えると歳を取るのも悪くないと思う、今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する