プラケース

せっかちで気の早い私。

秋の引っ越しに向けて着々と準備を始めています。

昨日は、今の季節から夏を経て引っ越しまでに着る服を選定。

そしてその服は、引っ越しの日に着るもの以外全部捨てる作戦。

断捨離と効率を兼ねて。

新居に持って行く服で、タンス収納の分についてはせっせと圧縮袋に入れてはタンスの引き出しに戻すを繰り返し💦。

タンス分は服を収納したまま引っ越しできると噂には聞いていますが、それにしても素のままで行く勇気はありません。

今日はクローゼット内のバッグやエコバッグ、ポーチの整理。

全て出してみたら、自分の想像を遥かに超える数😳😳😳

未使用品もかなりありましたが、捨てるに忍びなく、かと言っていまさらメルカリに出すのも片付かないし。

なので新品はまとめてエコバッグにぶち込んでひとまとめ。

ここまでやって、これまでの「引っ越しできる気がしない」と言う思いから「意外と行ける」と思えるようになりました。

荷物を多く感じさせていたのが、プラスチックケースでした。

何かにつけてプラスチックの箱、カゴ、衣装ケースを収納として使っていました。

たしかに綺麗にカテゴリーごとに収納できてはいましたが場所を取っていたのも事実。

今回、一時的とは言え圧縮袋やエコバッグへの収納に切り替えた途端、クローゼットもタンスも空きスペースができました。

そしてベランダには処分を待つプラケースの山。

うちのマンションは専用のゴミ置き場があるので、365日ゴミを捨てることができますが、プラケースは軽いけれど嵩張るので下まで持って行くのに3往復しました。

衣装ケースは大型ゴミなので市に申し込み。

5月中旬の引き取りなのでしばらくベランダを占領します。

それにしても便利に使っているときのプラケースは、目にも入らず、邪魔でもなかったので、とんでもなく多用していたことに驚きました。

捨てるのも大変なので、新居に移った際には、いきあたりばったりで選ばず、スタッキングできる物を選ぼうと心に誓いました。


明日、明後日は片付けはせず「自由に過ごす日」と設定しています。

無駄に使えるなんて贅沢な2日間ですね。

メリハリが大事なので気の向くままにダラダラしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する