正直に生きる

芸人の闇営業、薬物使用、不倫疑惑…

有名人はどうしたって悪いことも露出が大きい。

人前に出て、いろいろ晒して報酬を貰っているのだから、悪いことも出てしまうのは当然。


事件が起きたとき、最初は否定や勘違いで通そうとするが、結局証拠が出て来て逃げきれず、さらに印象を悪くする流れが多い。

今話題になっている芸人の闇営業もそう。

後から「実は…」というくらいなら、見つかった時点で認めてしまえば、処分は同じだったかも知れないけれど、関係のない昔の不祥事まで持ち出されることもないのにと思ってしまう。

数年前のことだし、記憶が曖昧で通せると思ったのかな。

暴露してる方も何か理由があって今頃持ち出してるわけだし、用意周到だと思う。


知名度も収入も低い芸人なら飛びつく気持ちはわかるけど、一線で活躍してる芸人まで参加するなんて、お金が好きな人なんだなぁと思ってしまう。

そもそも会社から闇営業を禁止されているのだから、それを守っていればこんなことにはならなった。

会社を通すということは、こういうことからも守ってくれているのだから。

それなのに、「詐欺軍団とは知らなかった」とか「ギャラは貰ってない」とか話が脱線気味。

闇営業は会社との問題、詐欺軍団は一般社会との問題で、そっちの方が重要だから仕方ないけれど、闇営業ありきで話が進み、そこを反省する人がいないあたり、常習だったのだと思う。

この話を持ちかけた芸人が契約解除された時も、「契約書がないのに契約解除はおかしい」とズレた事を言ってた女芸人もいた。

言葉上の問題で、要は解雇したってことが世間に伝われば充分。


とにかくやってしまったことは仕方ない。

全てはその後の対応次第。

100%正直に生きるのは難しい。

そんなこと出来てる人なんて一人もいないと思う。

どうしても嘘をつかなければいけない場面、嘘をついた方が丸くおさまることもあるのは事実。

私自身、人を傷つけたり、不幸にする嘘でなければ時と場合によっては仕方ないと思っています。


この一件を踏まえ、仲間が一緒、知ってる人の紹介だから…と安心ぜす、新しいことをする時は、一旦自分で良く考えようと、改めて学びました。

×

非ログインユーザーとして返信する