服の整理

どう頑張っても服の断捨離が進まない。

二軍の服は、旅行や出張時に捨てて来るようにしていますが、最近は旅行も出張もグッと減り、なかなか処分の機会がありません。


今朝は6時に目が覚めたので、ゆっくりコーヒー飲んでぼんやり…。

タンスを見ながら、突然のひらめき。


いつも服の整理するときに、一軍(ちょっとしたお出かけ用)二軍(普段会社に着ていくもの)それ以下(あんまり着ないのに処分出来ないもの)に分けて収納しますが、何度か洗濯してる間に仕分けがめちゃくちゃになります。

今朝はスイッチが入ったので、まずはタンスの中身を全部出しました。(こんまり流)

今回は、二軍以下の服は段ボールに詰め、

二軍の服はタンスの一番取り出しやすい場所に収納。

一軍の服は、ちょっとお洒落なお店でお食事とか、取引先の方との会食くらいにしか着ないし、そんな機会も滅多にないので不便な下の段で充分。


二軍の場所が固定されれば、もう混ざることもない上、組み合わせもしやすい。

そしてなにより着倒せば 心置きなく処分出来そう。


次に段ボールに入れた服の仕分け。

まだ綺麗だけど、もう着ない(キツくて着れない)ものはどんどん写真を撮ってフリマアプリへ。

それ以外のもので着れそうなものは、今季の休みの日用にすることにしました。

どちらにも当てはまらない服は、お別れを言って処分。

綿のものは小さく切ってダスターへ変身。

断捨離というほどの事は出来てませんが、自分の中ではスッキリ。

この調子で近日中にクローゼットにも手をつけたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する