4〜5年前から、妙にリアルで嫌な夢を見て、夜中に飛び起きるようになった。

発端は海外旅行。

初めての海外旅行でもなく、何度も行ってる国へいつものメンバーと行く、楽しみだけしかない旅行。

それなのに、申し込みをした直後からこの夢が始まる。


設定は出発の数日前で、何かの手続きを忘れ、「このままではパスポートが無効になったり、eチケットが発券されなくなる」という状況にいることを思い出し、飛び起きる。

飛び起きる直前まで、なんの手続きかわかっているのに、起きあがると忘れてしまう。

それもそのはず、実際には存在しない手続きなのだから。

不安になり、翌日一応友達に漏れがないか確認する。

それでも出発までの間、同じような夢を頻繁に見続ける。

「行くな!」という警告か?と不安もよぎりながら、結局 この夢を繰り返し見ながら出発の日を迎える。


そして旅行が終わった後、次に見るのは会社の夢。

設定は毎月第一営業日。

前日の月末に何かの手続きをしないと、会社のシステムが全て止まるパターンと、自分の籍が抹消になるパターンのどちらか。


ハッとして飛び起き、まずはスマホで日にちを確認。

寝ぼけているので、着眼点がズレていて、「5分前のことを忘れる同僚もいるんだから、こんな月一の手続きを忘れるのは私だけじゃないはず」と、勝手にホッとする。


そもそも私の仕事はIT部門でもないし、社内にそんな手続きがあったとしても、私は担当する立場でもない。

会社に対してのストレスも無いわけではないけれど、毎朝憂鬱になるほどでもないし、サザエさん症候群でもないと思っている。

なので夢の原因がわからない。

だいたい眠りについて2時間前後に見ることが多い。

とにかくリアルなので、パッと飛び起き心臓もドキドキする。

時には「やばい、忘れた」と口に出すことすらある。

何回見ても慣れることもないし。

原因も知りたいけど、この夢からも早く解放されたい。

×

非ログインユーザーとして返信する